ブログトップ

Keiちゃんの GoodTimes.

カテゴリ:フライフィッシング( 39 )

別れもあれば出会いも・・・

f0219441_7115727.jpg
 


 6月4日に父が亡くなり、バタバタしながらも2週間が過ぎた。
 気を張っていた家族もここに来て、疲れや寂しさが増してるようだ。
 特に母。

 そして、私は気晴らしに開田へ出かけた。
 ま~釣り人の多いこと。
 朝早くから、いつもの里川は各橋にひとりづつ見事に入ってました。
 私は上の方へ。
 釣り始めて間もなく手のひらサイズのアマゴと岩魚をゲット。
 あとはサイズアップと思ったら、後ろの方で何か物音が!!
 出会っちゃいました?熊?くま??違う、イノシシ2頭!!もの凄いスピードで
 下っていきました。そんなわけで私のことですから、もう釣りになりません。

 溪をかえて、あまり入ったことのないところへ。
 小さいアマゴが遊んでくれますが、なかなか写真サイズが
 出ない中、やっと岩魚が出てくれました。

 珍しく道の駅に立ち寄ったりして母の好きな朴葉巻きを
 土産に帰路についた。

 
f0219441_7104772.jpg

 
f0219441_71638.jpg

f0219441_7183069.jpg

 
[PR]
by kei-infinity | 2017-06-19 07:20 | フライフィッシング

山梨初釣行

久しぶりに土曜日休みだったので、釣友とくいちさんにメールしてみた。
”土曜日休みだから、釣りに行くようならどこか連れてって~”
さすがとくちゃん、すぐに山梨釣行に決定。
朝6時に待ち合わせ。
とくちゃんが18年も通い詰めているという、山梨で一番好きだという溪へ。
先行者もいない様子。新緑の季節ということもあってとても綺麗な渓相でした。
思わず深呼吸したくなる。

釣り始めは小さな岩魚がぽつぽつ。堰堤をいくつか超えて
”ここから良くなりますよ”と、とくちゃんの言う通りに岩の間から
真っ黒な良いサイズの岩魚登場!!感激~
そうして釣りあがっていくうちに先行者発見!

違う溪へ。ここもまたなかなかな渓相。
とくちゃんは次々と釣り上げていきます。が、写真を撮るサイズではないようで
納得がいかないようです。
私はぽつぽつ釣れましたが、やはり小さい。
そして、大きな岩の陰から出ました~#1のロッドが大きくしなり
今日一番の岩魚~またまた感激~!大興奮!

時間があったのでアマゴ狙いで別の溪へ。
小さかったけどアマゴにも会えて、とても気持ちの良い一日を過ごせました。

とくちゃん、ありがとね~~山梨の良い思い出ができました。

f0219441_972453.jpg


f0219441_9104067.jpg


f0219441_9122478.jpg

f0219441_9142023.jpg

f0219441_9151495.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2017-05-29 09:16 | フライフィッシング

山岳渓流

f0219441_1354777.jpg
 
  この週末、釣友とくいちさんのお誘いでshikadaさん、tabiさん4人で釣りに出かけた。

 行先は今まで行ったことのない山岳渓流。

 体力に自信のないわたしはとくいちさんと二人で渓へ。

 とくいちさんに気を使ってもらいながら、釣上ります。なかなか反応が薄く、

 釣果はイマイチでしたが、最後の最後にとくいちさんが、33センチの大物をゲット!!

 ふたりで大興奮。 それまでの疲れが吹き飛びました。

 ほんと、楽しい釣りでした。

  夜は、OZさんのログにお世話になり、

 shikadaさんご夫婦が用意してくださったお料理でOZさんのお誕生日をお祝いし

 楽しい時間は過ぎて行きました。
f0219441_8241116.jpg
f0219441_8252330.jpg
f0219441_825552.jpg
f0219441_826952.jpg
f0219441_8264575.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2015-08-24 08:27 | フライフィッシング

9月は本流からの〜〜

釣りシーズンも大詰め!

9月は1回は本流へ行こうと決めている。

ちょっと寝坊して木曽に着いたのが11時

本流もここのところの晴天続きで渇水気味‼️どーやっても無反応‼️
即あきらめて、ホームリバーへ

こんな時間なのに誰も居ない。
やっぱりここは落ち着く(笑)
ということで、イワナに遊んでもらいました。

f0219441_1643373.jpg

f0219441_164345.jpg

f0219441_1643473.jpg


http://pds.exblog.jp/pds/1/201409/21/75/c0220175_1625511.jpg
[PR]
by Kei-infinity | 2014-09-23 15:50 | フライフィッシング

2週間ぶり~^^v

 2週間ぶりに前回のメンバーと再会、そこに久々ぼっくり君参加!!

土曜日が休みだったので、食材の買い出しを済ませ、12時前に開田高原へ。

何か所か、渓に入ってみたが反応が薄く、急いでホームリバーへ。

この時間なのに誰もいない!ラッキー!!!急いで入渓!!

間もなくアマゴをゲット!!型は小さいが反応はよくつぎつぎと釣れた、こんなの珍しい。

去年まではイワナがほとんどだったのに、今回はアマゴばっかり。

気分よく脱渓、さーOZさんのログへ行くぞ~~と、車のキーを回すと無反応。

あれ~~やばい!!慌てていてトンネル出てからライト消すの忘れてた~~!!

レスキューとくちゃんに電話。20分ほどで到着。OZさんにケーブルを繋いでもらい

無事に復活。助かりました。

夜のお楽しみ宴会は、今回 サントリーの「響」を持ち込み、

とくちゃんが作るおいしい料理に華を添えるべく、OZさんが鰹節削り器で鰹節を削り

たいへんおいしく頂きました。
f0219441_1573586.jpg


f0219441_1524924.jpg
f0219441_1572762.jpg
f0219441_1574451.jpg
f0219441_1582990.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2014-08-24 15:09 | フライフィッシング

やっと解禁。

 台風11号が接近する先週末、OZさんのログへ行ってきました。

今回のメンバーはOZさん、とくちゃん、しょうじさんと私。

しょうじさんは、到着が遅れたので3人で土曜日の午後釣りへ。

今シーズンも残すところ一か月半なのに、私は解禁!!

久しぶりに渓に入ったら膝はがくがく、2回も行水しちゃいました。

 夜は楽しくお酒をいただきながら盛り上がり、翌日は台風の接近もあり

早々に帰路につきました。
f0219441_8221777.jpg
f0219441_8223281.jpg
f0219441_822459.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2014-08-12 08:23 | フライフィッシング

思い出のあの渓へ・・・

  先週末、土曜日午後から塩筑・木曽技工士会のサマーキャンプが木曽駒で行われた。

 せっかくなので午前中に木曽に入りOZさんと釣りをたのしんだ。

 ここのところ天気が不安定で水量も多め!どこの渓に入るか迷ったが、2年前のシーズンラストに

 蜂に何ヶ所も刺された思い出の渓へ・・・。

 雨が降る中、魚の反応はイマイチでしたが二人で釣れたのでこの日はこれで良しとした。

 
f0219441_12225594.jpg
f0219441_12205592.jpg
f0219441_12182627.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2013-07-30 12:23 | フライフィッシング

楽しい時間。

  先週末、久しぶりにOzさんのログに釣り仲間が集まった。

私は仕事の都合で土曜日夕方に入り、日曜日午前中に帰宅。

土曜日は明るいうちに木曽福島まで行けたのでちょいとイブることにした。3匹ゲット!!

気持ちよく宴会へ突入。久しぶりに会う仲間と盛り上がり、楽しい時間を

過ごすことができた。  GoodTimes.

魚の写真はダメダメです(笑)

f0219441_13344520.jpg
f0219441_1334241.jpg
f0219441_1334592.jpg
f0219441_13333959.jpg
f0219441_13331684.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2013-06-03 13:37 | フライフィッシング

やっと解禁。

  暖かくなって釣りに行きたいと思いながらも週末は何かと用事がはいり

 なかなか時間が取れず、この週末は連休だったので日曜日にやっと開田高原に出かけることができた。

 天気が良すぎるくらい、おまけに渇水。 でも釣り人は沢山。どこの渓を覗いても釣り人がいた。

 それでも、解禁はここでしょってお決まりの渓に入って小さいのを2匹釣り移動。

 次もお気に入りの所へ。しかし、橋の上から見える範囲で4人の釣り人!!意気消沈。

 帰路途中、それでももう1匹っと思い寄り道。 雨が降りだした頃に1匹釣れた。
f0219441_6551475.jpg
f0219441_6541219.jpg
f0219441_6534120.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2013-05-27 06:56 | フライフィッシング

今シーズンは、これ!

 解禁まで1ヶ月をきり、そろそろ準備しなきゃという気持ちにちょっとなってきた。

先日、OZさんと一杯やりながらいつものように酔うほどに、誰かに電話したくなる二人。

釣友に電話。 

その中で、とくいちさんに「どんなフック使うとよく釣れるの?」って質問。

彼の性格でしょうか、ご丁寧に写真付きメールでお答えがかえってきました。

とくちゃん推奨、今シーズンはこれ! がまかつR17-3FT。

ナノスムースコートっていうので表面処理されていてタイイングはしにくいらしいが、

針刺さりはとってもいいらしい。 魚にやさしいバーブレス。

今年はこれでやってみます。

f0219441_16274253.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2013-02-08 16:29 | フライフィッシング