ブログトップ

Keiちゃんの GoodTimes.

カテゴリ:フライフィッシング( 39 )

アメニモマケズ・・・・。

f0219441_21281275.jpg
今週末、西日本・東海は梅雨前線の影響で予報は大雨。

木曽開田はというとシトシト降り続いておりました。そんな中OZさんと私行ってまいりました。

雨のほうが魚の活性が上がるとの情報をもとに・・・・!!

一匹釣れると先行を交代して釣り上がります。

数は出るのですが・・・サイズがだんだん小さくなっていく感じ!!

でもおじさん二人、あ~でもない、こ~でもないと笑いながら、とても楽しい時間を過ごせました。

こんな天候の中でも、結構釣り人が・・・・。(向こうも同じように思っているはず)

参加予定だったterryさんに会えなかったのが残念。またの機会に・・・。
f0219441_21284546.jpg
f0219441_21293465.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-06-26 21:30 | フライフィッシング

楽しくリベンジ。

先日の滋賀県の釣りがボで終わって、木曽でのリベンジを約束したフィッシュクラフトさんが

この週末OZさんのログに来てくれました。

まずは里川で手慣らし。そこでは、大物を逃したフィッシュクラフトさん。

そしてお目当ての渓へ。去年のよいイメージをもって入渓!!・・・あれ、無反応。

またさっきの里川の下流部へ。ここが当たり!!みんなで笑顔になれました。
f0219441_22351034.jpg
f0219441_22361277.jpg
f0219441_22374891.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-06-13 22:41 | フライフィッシング

楽しいことは良いことだ!

先週末、釣り仲間が木曽開田に集まりました。

土曜日は仕事のため参加できませんでしたが、日曜日朝から出かけてきました。

shikadaさん、terryさん、

para-miyukiさんとは久しぶりの再会、そして初めてお会いする北海道の山田

さん、先週も一緒に飲んでたOZさん。

6人で御嶽山から流れ出る岐阜県側の渓に・・・出発。 道路から少し入ったところに車を置き、山道を下り

途中から道が無くなり、斜面と沢を下り到着。とてもきれいな渓が目の前に広がり、いきなりライズが

お出迎え。苦労して下ってきた甲斐がありました。

初めは6人で途中から3人づつに分かれて、釣り上がっていきました。 天気もいい、渓相もいい、

そして何よりも、釣り仲間と同じ楽しい時間を過ごせること。 楽しいことは良いことだ。

まさにGoodTimes.

あれあれ、釣果の話がない! 帰りの沢登りの話もない!きっとどなたかのブログで報告されることでしょう。
f0219441_13171748.jpg
f0219441_13185693.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-06-07 13:28 | フライフィッシング

初めての渓。

毎年 木曽川の年券は買いますが、今年は自宅から一番近いとい理由だけで

奈良井川漁協の年券も買ってみました。

国道19号を塩尻から行くと鳥居トンネルがありますが、トンネル手前が奈良井川、

トンネル向こうが木曽川。だいたいそんな感じでしょうか。

奈良井川漁協管理魚場にもいくつかの渓があり、今日は午後からしか出かけられなかったので、

初めての渓 鎖川の支流、野俣沢へ行ってきました。

先週は雨の日が多かったためか水量が多く、思ったような釣りはできませんでしたが、

イワナが何匹か出てくれました。
f0219441_20221773.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-05-30 20:23 | フライフィッシング

楽しかったフライフィッシング展

この週末、<3人のフライフィッシング展>にOZさん、だいきゅう師匠と行ってきました。

土曜日はお天気にも恵まれ、ロングドライブも快適!!

お昼前には到着。福永さんと久しぶりの再会。そしてゆっくり作品展を見学しました。

昼食は1日限定12食の甲津原そばを美味しくいただきました。

その後は、今夜の宿泊場所の高山キャンプ場へ移動。時間も早かったためキャンプ場に

流れ込む渓に・・・・福永さんによると、この渓はひとりで10匹は釣れますからと説明を受け
  
OZさんとだいきゅう師匠、ぼくと福永さんの2班にわかれ釣り開始。

結果はぼくも福永さんも・・・ボ。おかしいな~~福永リバーガイドが案内してくれたのに!!

一度、キャンプ場にもどり再度アタック!あぶらっぱやはいくつも釣れましたが、お目当ての

あまごは・・・・あぶらっぱやより小さいあまごが1匹、「ようこそ滋賀県へ」と歓迎してくれまし

た。

後からMORIさんも合流して、夜はみんなで大騒ぎ!!楽しいひと時でした・・・GoodTimes.
f0219441_15151436.jpg
f0219441_15155887.jpg
f0219441_15163816.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-05-23 15:18 | フライフィッシング

只今、研究中。

今年の釣りシーズンも早いもので、2ヶ月半が過ぎようとしてますが、

暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりその繰り返し。今朝のニュースでは志賀高原は積雪で

通行止めだとか・・・。

フライフィッシングのトップシーズンを迎える前に、只今液体フロータントを作ろうと思案中!!

たぶんフッ素とシリコンをアルコールで混ぜれば出来るはず。違うのかな・・・?

完成した暁には、このブログを見てくださっている身近なFFマンには、強制的にモニターになって

いただきます。
f0219441_1213993.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-05-14 12:14 | フライフィッシング

急がなきゃ・・・!!

竿作りも一段落し、今シーズンの釣りの準備をしようとフライボックスをごそごそ。

春物のフライがちょっとしかない!!巻かなきゃ!って思ってごそごそ。

昨シーズン終わりがけに、釣り具屋で50%オフでゲットしたフライボックスを発見。

これにいっぱいになるくらいフライが入るのは、いつになることやら・・・・。

せめて春物フライくらいは 急がなきゃ・・・。f0219441_15183290.jpg
[PR]
by kei-infinity | 2010-04-03 15:19 | フライフィッシング

今シーズンはこれで釣ってやるー!!

今週は忙しかった。なかなか竿作りも進まない。

来週からは普段通りになりそう。そして、来週は竿の完成です。

昨年 シーズンが終わってから東京に会議で出かけた時に仕入れてきた、これを駆使して

今シーズンは、釣っちゃうよ~~!

そうロングドリフトリーダー。バンブーロッドとの相性もいいらしい。

いいと言われると、手を出したくなる性分なのでとりあえず挑戦。

リーダーに振り回されないように、気をつけます。
f0219441_22123444.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-03-20 22:13 | フライフィッシング

今シーズンからは、これ・・・

いよいよ明日、3月1日 木曽川・奈良井川水系の解禁です。

昨シーズン、岩から落ちてウエーディングシューズの横が裂けてしまい、

今シーズンからは、こちら。

シムスのウエーディングシューズ。随分 軽い!!

昨日、東京出張の帰りに覗いた 新宿サンスイで東京土産に購入。

いつもは、東京バナナですが、たまには自分にご褒美。f0219441_936147.jpg
[PR]
by kei-infinity | 2010-02-28 09:37 | フライフィッシング