ブログトップ

Keiちゃんの GoodTimes.

カテゴリ:バンブーロッド・クラフト( 15 )

完成しました。

OZさんから 頼まれていた7ftのバンブーロッドがやっと完成しました。

今回も反省する点が、いっぱい詰まった竿となりました(笑)

あとはOZさんの腕で、いっぱい釣ってもらいましょう
f0219441_14303953.jpg
f0219441_14313746.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2011-04-23 14:34 | バンブーロッド・クラフト

ん~~良い感じ!!

今 7ftのバンブーロッドを製作中です。

私は旋盤を持っていないので、リールシートとその付近の金具はバンブーロッド製作の師匠

滋賀県の西洋毛鉤さんにいつもお願いしています。

今回も2セットお願いしましたが、リールシートが3つ届きました。

どれもみな良い感じです。 写真の上からカバ・カキ・タモです。

さ~早く完成させて、渓に出かけるぞ~~^^v

4月30日からモンベル名古屋店」で始まる、「水と渓魚の3人展」は西洋毛鉤さん、terryさん、福永さんの

3人展です。

しっかりDMが入っておりました。GWに私も顔を出す予定でおります。

西洋毛鉤さん、ありがとうございました。
f0219441_1211406.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2011-04-18 12:13 | バンブーロッド・クラフト

junko net。

渓魚クラフト・釣行写真・書道の3人展を全国9か所のモンベルサロンで巡回中の福永さんの

奥様hitomiさんのお友達、junkoさんが編んでくれたjunko netの試作品が届きました。

hitomiさんの話では、junkoさんは編み物は得意だそうですが釣りはしたことがないので、

釣りの本やインターネットで調べて編み上げてくれたそうです。

そんな愛情たっぷりのnetを、私が作った駄作フレームに付けていいのでしょうか・・・^^

今回のモノを見て何か所か気が付いた点もあったので、ちょっと改良していただき付けたいと思います。

hitimiさん、junkoさんありがとうございました。
f0219441_1382482.jpg

f0219441_1395695.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2011-04-09 01:41 | バンブーロッド・クラフト

作っております。

f0219441_7362226.jpg
やっと春らしくなってきましたが、今シーズン未だ渓には行けてません。

OZさんから “よく釣れる7ft” のご注文をいただきやっと塗装までたどり着きました。

今月末には完成予定です。
[PR]
by kei-infinity | 2011-04-06 07:38 | バンブーロッド・クラフト

水と渓魚の3人展

東京・渋谷のモンベルから始まった 「水と渓魚の3人展」の巡回展オープニングパーティーに

OZさんと行って参りました。

午前10時前には到着し展示のお手伝いをして、3時からのパーティーには多くのお客さまで盛況でした。

このパーティーのメインゲスト “カルロス菅野Special Trio”の演奏で会場は一段と盛りあがりました。

これから、京都・神戸・名古屋・青森・金沢・奈良・岡山そして10月の高松まで巡回していきます。

3人展の関係者のみなさん10月まで頑張ってくださーい!!

そして多くの方々に見ていただきたいと思います。大丈夫、四郎のクラフトを飾っておけば・・・(笑)
f0219441_1532197.jpg
f0219441_15333235.jpg
f0219441_15344343.jpg
f0219441_1536292.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2011-02-12 15:38 | バンブーロッド・クラフト

今度こそ・・・・。

ランディングネットを製作中ですが、前回のは製作途中で割れてしまい大失敗でした。

今回はフレーム材に本紫壇を使用。グリップも前回失敗した時の黒壇を檜を少し残して使ってみました。

粗削りまで終了しました。 今度こそ上手くいきますように・・・・。
f0219441_11282151.jpg
f0219441_11293163.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-12-05 11:31 | バンブーロッド・クラフト

大失敗!!

ランディングネットを製作途中という話は前にアップしましたが、あれから接着が終わり、乾燥して

無事 荒削りも終わりました。

が、どうしても気になるフレームのゆがみが見つかり、ほんの少しだったので力任せに矯正!!

”ふん~~”っと力を集中!!そしたら、”バキバキ”っとみごとに、割れました。


f0219441_22193761.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-11-14 22:20 | バンブーロッド・クラフト

接着・乾燥。

f0219441_1534075.jpg
この土日は連休でしたので、庭に作ったトマトやバジルなどを片付けのんびり家で過ごしました。

製作途中のランディングネットは、接着・乾燥の段階へ・・・。
[PR]
by kei-infinity | 2010-10-25 15:04 | バンブーロッド・クラフト

クラフトの季節。

釣りシーズンが終わり、連休や研修とバタバタしていましたが

その間 時間を見つけて前からあった材料でランディングネットを

作り始めました。

今 使っているネットも自作ですが、細長いストレートネットを前に

フライショップで見かけ作ってみることにしました。

縦内径が28センチになるようにします。尺サイズが釣れた時に

実物以上に写真に大きく写りますように・・・と 願いを込めて。

頭と尾がネットの縁f0219441_1430829.jpgに掛かる大きさ、釣りて~~!!

とりあえず、曲げて乾燥している状態です。

順次、進行状況を報告してまいります。
[PR]
by kei-infinity | 2010-10-21 14:35 | バンブーロッド・クラフト

祝、完成!!

もう今週後半は4月。

3月最後の日曜日、やっとバンブーロッドが完成しました。

Kei-rod No.1002 6ft#4と、No.1003 7ft#4

まだ3本目なので、わからないことだらけ。なんとか形になりました。

ん~~じつに難しい~~!!

6ftは、公私ともにお世話になっているOZさんのところへ、

7ftは、兄のところに納品です。

この竿で、どんな渓魚と出会うのか楽しみです。
f0219441_2214663.jpg
f0219441_223293.jpg

[PR]
by kei-infinity | 2010-03-28 22:05 | バンブーロッド・クラフト